羽根もの不発も夫が40UPゲット! しまかぜ夫婦のバス釣り記録 2022年5月4日


長くブログをお休みしました。

しまかぜ家のゴールデンウィークは夫の仕事が多忙だったため、ほぼ帰省だけで終わってしまったのですが_(┐「ε:)_

兵庫県の夫実家に帰省する前に少しだけ釣りをしたので、その様子を記事にしようと思います。


テスターの山ちゃんから頂いた羽根もの、「ヤマダクローラーnano」を試したくて、
早朝5時前からいつもの池で釣りを始めました。

羽根もの初心者のしまかぜ、まずはピッチングでちょい投げして動きをみてみます。

うん、フワッとなげればMLロッドでも十分イケる!

ゆっくり巻くのがよいとお聞きしていたので、ゆっくりの範囲内で速度を少しずつ変えて巻いてみます。

羽が動くかどうかのデッドスローよりも少し早めに巻くと、「コポコポ...」とすごくかわいい音をたてて泳いでくれます (*´∇`*)
ひとまずこの音がする速度で巻くのがよさそう!

しまかぜはあまり移動せずに魚の通り道になる場所で投げ続けてしまったため、残念ながらアタリはなし。

後で山ちゃんとバドの達人のフォロワーさんに
「羽根ものは1投で出るから、どんどん歩いてフレッシュなポイントで手数勝負するべし!ただしアプローチは正確に(しまかぜの意訳)」とのアドバイスを頂きました。

1級ポイントは時間を置いて再度通すと釣れることもあるんだとか。

アドバイス通り次はフレッシュなポイントと手数で勝負します!


夜が明けて浮いてきたブルーギルを2匹ゲット♪
今年初ギルです!ようやくギルが釣れる季節になりましたね ٩( 'ω' )و


夫は開始ほどなくして、池の中央付近でボイルしているのを見つけたそうで、そのボイルにisseiのギルフラットを投げてちょいちょいと動かします。

1度目は惜しくもバレてしまったので、2度目は慎重に送って...


めでたく46cmのバスをゲット・:*+.(( °ω° ))/.:+
夫のワールドシャウラ2750の入魂フィッシュとなりました!

ティップが柔らかいので夫の鋭く早いキャストやフッキングとはやや相性が悪く、使い方には工夫がいるようです。

でもバットがやたらと強いし、ミドストには最適な楽しいロッドなんだそう。
早く扱いに慣れるといいですね!


夫はタナゴ針のような小さな針で、(わたしは小さすぎて投げられない)小ギル釣りも楽しんでいたようです。
手のひらサイズを20匹近く釣ったのだとか。
うーん、うらやましい!

8時頃まで釣りを楽しんで帰省の途につきました。

次は播州溜池での癒しの子バスフィッシングについて書こうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000