波打ち際でのバラシ連発と初めての弓型天秤とキスバリの探求 しまかぜの単独釣行記録 2022年7月8日


始発電車に揺られて、鈴鹿市のサーフに行ってきました・:*+.(( °ω° ))/.:+

今回は思うところがあって、いつものキスキャロではなく、小さな弓型の天秤を使います。



到着したのは、干潮潮止まりの6時30分頃。
...アタリが全然ない_(┐「ε:)_
餌がなくならない。。。

こりゃアカン移動かなーと思っていましたが、日が昇って暑くなってきた8時30分頃から徐々に魚の活性が上がってきました。


そこそこ型のいいキス!
(足元に転がっているペットボトルは後ほど回収しました)

キスが釣れだした理由は日の高さなのか、潮がよく動く時間帯になったためかは不明です。

そして9時をすぎると毎投着底直後にヒットするという、ご褒美タイムに!


しかし、せっかくのチャンスタイムなのに、自分の使っている針がデカすぎて

掛からない&掛かっても波打ち際でのバラシ連発((((;゚Д゚)))))))
たぶん30匹ぐらいバラシました。。。


そんなわけで最終の釣果は5匹止まり。
勿体ない (´;ω;`)

でも、針が大きすぎたにも関わらず、今まででいちばんたくさんのキスを掛けることができました!

おそらく天秤の柔らかいワイヤーが、ロッドのティップの代わりにキスの引きを受け止め、反発で掛けてくれたんだと思います。

キスキャロの場合はキスに針を飲んでもらうか、ロッド本体で直接掛けるしかなく

それだと技術のない(硬いロッドを柔らかく使えない)自分にはハードルが高くて掛けられなかったんだろうなーと。


キスはウロコとハラワタを落として、塩焼きにして頂きました。

たくさん釣れたらオリーブオイルで煮るのも美味しいかなーと思ったり。

この日のバラシがあんまり悔しかったので、対策がてらキスバリをいろいろ見繕ってみました。


結びやすさやヒネリ具合、魚を保持する幅の広さなどいろいろ見てみた結果。。。


自分はがまかつの「競技キスSP」がいちばん好みでした。


バラシを連発させてしまった、今回の針と比較します。
うん、大きさも太さも全然違う_(┐「ε:)_

別記事で書いた通り、針だけでなく竿も柔らかい磯竿に変えたので
(シマノ ボーダレスBB 380H-T)
キスに関してはだいぶ釣りやすくなると思います。

次はたくさん釣って唐揚げとオイル煮を食べたいなー!

0コメント

  • 1000 / 1000